Tale's Note

FF11復帰者の時代錯誤なキロク

Tale's Note

There is Starsibyl and Great star tree in this country

気づいた事

昔と変わった所..


一番びっくりしたのは
経験値が増えてる点所

それ以外でも、

  • 街中に設置されたホームポイント
  • エミネンスクエスト
  • フェイス
  • チュートリアル
  • 鞄が増えた

今気づいた部分はこれだけです

ほんと、かなりシステム変わっちゃいましたね

昔は移動が面倒臭いゲームで
有名だった気がするんですが
すごく、快適なんですけど...w




==== ちょっとまとめてみました

ホームポイント

 

f:id:hotoria:20160421154513j:plain


ここは水の区の調理ギルドの前

こんな所にホームポイントが(✽ ゚д゚ ✽)


 

f:id:hotoria:20160421154554j:plain



これは森の区のマップ

赤い◯で囲んだ所、
森の区だけで五ヶ所設置されてます

なんと無料で街の好きな所へワープが可能!!

こんなにあちこち設置してあると
モグハウス出口拡張とか
タルタルワープとか
必要無くなったかもしれないですネ


エミネンスクエスト



f:id:hotoria:20160421154617j:plain



このクエストに気づくのが遅れて
先にレベル上げをしてしまったんですが
多岐に渡るクエストをこなす度に
経験値とエミネンスポイント、報酬が流れ込んで来るようです

メニューのクエストから「始まりの軌跡」を受けて



f:id:hotoria:20160421154641j:plain

 


森の区出口前に立っているこのお方に
話しかける事でスタート



f:id:hotoria:20160421154701j:plain

 

 

f:id:hotoria:20160421154721j:plain



f:id:hotoria:20160421154742j:plain




たくさんあり過ぎて載せきれないのでここまでw

私はまず東サルタバルタで10回敵を倒す、FoVを受ける
ヒーリングをする、などなど
やってみました。

このクエストを行うだけで経験値も入ってくるんですよね


フェイス




レベル5になると
「新魔法フェイス」と言うクエストが
受けられるようになるらしいです

知らずに10まで上げてしまいました....

森の区の噴水横に立ってるタルタルWetataに話しかけると発生


f:id:hotoria:20160421154822j:plain



天の塔のクピピの所へ行けと言われて行くと

信頼、親愛、友情がどーのと
あまり覚えてないけど何か言っておりました

その後クピピの分身が出来上がって
なんと私の相棒に!!


f:id:hotoria:20160421154847j:plain



ヒャー!

サルタバルタでクピピ出すと盟ヴァレンラールが鞄に流れ込んできて
一応天の塔のクピピさんにご報告しに行った後で
森の区噴水横のWetataに盟ヴァレンラールをトレードすると
フェイス:ヴァレンラールが習得出来ました。



f:id:hotoria:20160421154915j:plain




仲間が増えた(*˘◡˘*)

と思ったら今度は
盟ミリアポーが鞄に流れ込んできた


f:id:hotoria:20160421154938j:plain



(*˘◡˘*)(*˘◡˘*)

次は盟アーデルハイド


次は盟ヨアヒム...


って待って!
いつまで続くんだ


とっても有り難いんですが
面倒臭くなってきてヨアヒムは後回し



f:id:hotoria:20160421155035j:plain

 

 

フェイスとパーティー

メチャクチャ楽しいんですけど...w

クピピがプロテスやケアルしてくれて
ヴァレンラールが挑発で盾役してくれて
アーデルハイトさんはなにかしてた

昔フェローと言う似たような存在が居たんだけど
フェイスはフェローよりプロ意識が強い感じ
普通のプレイヤーと遊んでるかのように
やってる事がまともです.笑

凄い速さで敵が倒れるので
SS取ってる暇が無かったり


チュートリアル



f:id:hotoria:20160421155100j:plain

 

 

森の区出口に立っているSeleleさん

初心者向けに何をすればいいのか
基本的な事を順序立って教えてくれます

経験値が増えるリングと
リレイズピアスを頂きました(*´ェ`*)

このシステムは結構前からあったようだけど
記憶にないんですよね

今の所気づいたのはこの位だけど
ネットで情報得ないと損しちゃいますネ

それにしても昔に比べて
いろいろ緩和されたもんですね
フェイスシステムは今の私にはかなり有り難い
好きな時にパーティが組めるなんて天国過ぎる